life is better with friends vol.9

featuring with people i know who make me i love to share their stories with you :)

i hope it helps you to start something new or give you an inspiration. we think, we figure out, we look back but we always toward to the next.

『life is better with me』では私がみんなに共有したい友達を紹介する企画:) 彼らのストーリーがみんなにとって新しいインスピレーションや何かを始めるきっかけになったり、次に向けて歩き出す後押しになってくれると信じて企画している。

Ruri / Blue Dream

『自分の見たい世界は自分で創れる』

ジュエリーブランド【Bluedream】オーナーでありデザイナーのRuri。

アクセサリーを通して、人々に癒しや、ときめきを与えたいと話す彼女は私と同じ歳。今はポップアップやイベント出店、WEBでの販売が中心。Bluedreamのアクセサリーは、天然石やヴィンテージビーズ、使われなくなったパーツを再利用して作り上げられている。

お客様一人一人の悩みや要望と自身の世界観を組み合わせた ”お守り” になるようなアクセサリーを目指す。

又、精油を使ったソイキャンドルの制作や植物のエネルギーワークをメインとしたセッションをスタートさせた。

好きなことだけをして生活をしている人に憧れを抱く人も多いはず。そんなライフスタイルを手に入れたRuriにこれまでどんなストーリーがあったのか話を聞いてみた。

ブランドを立ち上げる前の2020年、当時地元のショッピングモール内のアパレルショップで働いていた彼女は 『本当に自分がやりたい事ってなんだろう』『何で今これやっているんだろう。。。』と自問する日々を送っていた。

アルバイトをしている自分に違和感を感じ始めていた時、好きなモデルが付けていた陰陽マークのアクセサリーが目にとまったそう。

『私も欲しい ! 』

と思い立った時には材料全てを揃えていた。

陰陽マークを樹脂を使って丁寧に作り上げ、一つ一つパーツをはめていく。そんな時間が楽しくて、まるで自分が子供に戻ったような感覚だったと語るRuri。

時間を忘れて没頭できること。

陰陽マークのアクセサリーをきっかけに自分で作ることの喜びを知ったRuriは『これで生活出来たらな』と密かに思い始める。

妖精のような洗練されたジュエリー。その繊細さと心が落ち着くようなRuriならではのデザインに多くの人が魅了されている。

私もその一人。

彼女のルーツを辿ってみるとわかる。

『もの作りが好き』

幼い頃から、外で遊べば植物を摘み自らハーブティーを作り、家ではオブジェ制作、図書館に行けば物作りの本を借りてひたすら工作をしていたという。

気にしやすい性格で、過剰にストレスを感じてしまうことがあると話す彼女は

『物作りは私にとってセラピー』

余計な事を考えず、没頭できる時間は心にエネルギーを溜める為に欠かせないこととなっていたみたいだ。

アルバイト時代、ライフスタイルに思い悩んでいたRuriの目に止まった

ワンフレーズ、『自分の見たい世界は自分で創れる』

そう、自分の理想は自分の行動次第で叶えることが出来る。

自分の見たい世界を追求し、それだけに焦点を絞っているとすごくシンプルになっていく。自分自身が一番生きやすいように環境が変化して循環していく。そんなイメージを自分の中で設定して、信じることがすごく大切な事だったと振り返ってみて気づくことができた。と話すRuri。

当時の彼女はその言葉に背中を押され、その日に退職を決意し、アクセサリー作り一本で生活していこうと決めた。

そう決めた途端、思い悩んでいたやりたい事と現実とのギャップ、自分への違和感が無くなり、自然と循環しはじめ、そしていつの間にかそれだけで生活できるようになっていた。

三年経った今、心も身体も経済的にも満たされた生活を送れているそう。

思い切った決断と行動が理想とするライフスタイルに近づける一歩になったようだ。

これからもこの活動を続け、誰かを、そして自分を癒せるような環境づくりをしていく。

制作スペースがあってBLUEDREAMのアクセサリーの展示が出来て、植物のエネルギーに触れられるような空間を作りたいと話してくれた。

見た目の印象とはかけ離れた彼女の大胆さにはいつも本当に刺激を受ける。そして私を癒してくれる優しいエネルギーに溢れている。そんなRuriの夢、ビジョンが現実となる日が今から楽しみ!

Next
Next

Road Trip in Europe / Biarritz